働き方改革の実現

◆働き方改革や育児・介護と仕事の両立を叶えるワークライフバランスを実現。

当社は子育てを行う社員の仕事と家庭の両立を支援するための雇用環境を整備するため、行動計画を策定し、育児休業、育児休業給付、産前産後休業など諸制度の周知を重点的に実施いたしました。

計画期間中は、制度に関するパンフレットの作成・配布を行ない、諸制度の概要および相談窓口について周知しました。

その結果、計画期間内において、女性の育児休業取得率100%、男性育児休業取得者1名を達成する事ができ、2023年6月に【くるみん認定】を取得することができました。

その他、時短勤務の選択や、育児・介護に対する各制度対応も行っております。

子育て世代の社員だけでなく、高齢化社会を見据えた取り組みの整備など、社員が仕事と家庭を両立しながら、その能力を十分に発揮できるよう一層の職場環境の整備を行い、全ての社員が安心して働ける職場づくりに取り組んでまいります。

当社は2008年に財団法人21世紀職業財団広島事務所より「職場風土改革促進事業実施事業主」の指定を、また、2022年11月に福山市より「ふくやまワーク・ライフ・バランス認定事業者」の指定を受けました。
さらに、2023年6月には、次世代育成支援対策推進法に基づく認定として【くるみん認定】を取得しました。

詳細は ホームページ内【 仕事と家庭の両立支援 】にて。